3月3日みそづくり

計量。馬場さんのテキパキな指示
玄米麹と茹でた大豆、塩をみんなでまぜまぜ

2015年から毎年行っておりました福島、南会津から馬場浩さんを講師で

招いての、みそづくり体験。

新型コロナの影響で2020年の3月から体験会はお休み。

昨年は福島とリモートでつないでみそづくりをふれあい工房の仲間のみで行いました。今年はやっと馬場さんがふれあい工房に直接来ての開催。まだ、地域のお客様を呼んでまではできませんでしたが、ふれあい工房のみんなはとても楽しそうにみそづくりを行いました。やはり、外部の方が来るってみんなの生きる張りが生まれるんだなあと実感しました。

馬場さんの相変わらずオモシロウンチクトーク。元気頂きました!

やっぱりイベントはいいですね。これからは色々なことができるようになったらいいなと幸先のいいものになりました!                 G

アーカイブ